目的
キャリア教育の一環として、職業に関する理解を深めさせる。
進路実現のために何をすべきか考える機会を与える。
働くことの意義について考える機会を与える。
講座
番号 | 職種 | テーマ | 担当校 |
1 | 事務の職業 | 事務・医療事務の仕事 | 麻生情報ビジネス専門学校 北九州校 |
2 | サービスの職業 | 販売のシュミレーション | YICビジネスアート専門学校 |
3 | 食に関する職業(調理師等) | 麻婆豆腐 | 辻調理師・製菓・エコール辻専門学校 |
4 | 食に関する職業(栄養士等) | 人はなぜ食べ物を食べているか | 平岡調理・製菓・栄養士専門学校 |
5 | 理容・美容に関する職業A(理容師・美容師) | 理容・美容の仕事について | 下関美容専門学校 |
6 | 理容・美容関連の職業B(メイク・エステ・ネイル) | エステ体験 | YICビューティーモード専門学校 |
7 | スポーツ関連の職業 | なぜスポーツ科学を学ぶのか | 東亜大学 |
8 | コンピュータ関連の職業 | 3DCGソフトを使って建物を描いてみよう | YICビジネスアート専門学校 |
9 | デザインj・広告の職業 | @オリジナルのパッケージデザインをしよう Aオリジナルのイラストをつくろう |
日本デザイナー学院九州校 |
10 | ファッションの職業 | フェルト羊毛でつくるアクセサリー | 香蘭ファッションデザイン専門学校 |
11 | 芸能・マスコミの職業 | エンターテイナーについて知ろう | 専門学校九州ビジュアルアーツ |
12 | 声優の職業 | 声優になるには | 専門学校九州ビジュアルアーツ |
13 | 子どもに関わる職業 | 子どもと社会 | 梅光学院大学 |
14 | 福祉の職業 | 福祉業界の現状と将来 | 下関福祉専門学校 |
15 | 公的機関の職業 | 公的機関の職業について | 大原グループ |
16 | 医療・保健の職業A(看護師等) | 身体のサインを測定してみよう | 宇部フロンティア大学 |
17 | 医療・保健の職業B(理学・作業療法士等) | リハビリテーションを知ろう | 下関看護リハビリテーション学校 |
18 | 動物対象の職業 | 動物のお仕事 | 九州スクールオブビジネス |